JOB 職種・業務紹介
PRODUCT DESIGN /
DEVEROPMENT
製品設計・開発
製品設計・開発部門では、お客様からいただいた設計図やご要望をもとに、新製品の設計・開発や既存製品の改良を行います。品質や生産効率、コストなど多方面から思考を巡らせながら製品を設計・開発することは難しくもありますが、クライアントに満足いただける提案ができた際には大きな達成感を感じることができます。
加工シミュレーション
CAEソフトを使用して加工シミュレーションを行います。特に圧造工程における圧造特有の不具合や金型への負荷をシミュレーションして事前に把握することにより、初回トライから最適な工程設計及び金型設計を投入することが可能となります。
コストの検討
材料コストや製造コストを可能な限り抑えられるよう検討し、求められる品質とコストパフォーマンスを両立することが腕の見せどころです。
金型設計
製品を量産する上で必要となる金型の設計を行います。要件定義や機能設計、形状設計、寸法設計など、様々な角度から製品を形作ります。
MACHINE DESIGN /
MAINTENANCE
機械設計・保守
機械設計は、製造の要である機械の選定や配置、機械メーカーとの打ち合わせなどを行います。また、製造ラインが止まってしまうと大きな損失が生じるため、日頃の保守・メンテナンス業務も欠かすことができない重要な仕事です。
機械の導入
製造をより効率化できる機械を検討して工場に導入します。製造ラインやプロセスにおいてより効率的な導線を検討して機械の配置を行います。
機械の保守
機械操作の安全性を保つため、定期的に機械の点検を行い、問題があった場合は原因を特定して迅速に修理します。
機械部品の製作
突発的な故障が発生しない様に保守と点検を徹底していますが、予期せぬトラブルが発生した際は、配備されている工作機械を駆使してその場で機械部品を製作・修理します。
PRODUCTION MANAGEMENT
生産管理
生産管理は、クライアントからの発注を踏まえて製品や材料などの調達を行い、生産ラインを動かす重要な役割を担っています。生産ラインがスムーズに稼働し続けられるようサポートすることが腕の見せ所です。
在庫の管理
製品や材料の他、機械を動かすために必要な油などの副資材の発注を行います。在庫数の管理は製造を滞りなく行う上で欠かせない業務です。
生産ラインの管理
受注の状況に応じて納期の調整を行って生産ラインの稼働計画を決定し、生産ラインに製造の指示を出します。
コストの管理
材料費や人件費、設備維持費など、生産に関わるコストの管理を行います。より条件の良い仕入れ先の検討なども重要な任務です。
QUALITY MANAGEMENT
品質管理
品質管理は、クライアント要求よりも高い品質基準にて製品の品質検査を行い、不良品を納品前に排除します。部品の不備が自動車などの故障に繋がるため、品質管理はクライアントとの信頼関係を構築する上でとても重要な役割を果たしています。
品質検査の実施
製品ごとに定められた機能や寸法、強度などの品質基準をもとに品質試験のプログラムを作成し、機械での不良品判定や品質評価を実施します。
不良の原因特定
不良品が発見された場合は、その原因を調査して再発を防止するための製造プロセスの改善方法を検討します。
納品後のクライアント対応
納品後にクライアントから不具合の指摘や品質に関する要望を受け、不具合の原因特定や品質向上の方法を検討します。
MACHINE OPERATOR
製造(マシンオペレーター)
製造は、製品の受注数や仕様をもとに、機械を操って製造や加工を行います。前後工程の製造ラインと連携するため滞りなく製造・加工する必要があり、単純なようで計画性やコミュニケーション能力が必要となるとても奥が深い仕事です。
製造・加工
圧造や切削、射出など、配属された工程で各機械を操りながら製造・加工を行います。
新規製品の試作
大量生産だけでなく、新規製品の製品設計・開発と連携しながら試作を行い、現場目線で製造プロセスを検討します。
改善活動への提言
決められた機械で決められた工程をこなすだけではなく、課題や改善点を特定した上で改善活動を提言することにより、コスト削減や品質向上などを図ります。
SYSTEM ENGINEER
ITシステムエンジニア
ITシステムエンジニアは、社内のITシステムに関わる幅広い運用管理業務を行います。生産管理システムの運用・保守や社員が利用するネットワーク・デバイスなど、様々な業務を通じてITスペシャリストとしての経験を積むことができます。
社内システムの運用管理
基幹システムである生産管理システムや各部導入のパッケージソフトなどの改修や運用管理を行います。
ネットワークの運用管理
社内LAN以外にもメールやオンライン会議、クラウドなどの社外へのインターネットアクセスについて、安定して利用できる環境を維持します。
IT機器、OAソフトのサポート
パソコンやプリンターなどの導入及びOfficeアプリケーションなどの社内標準ソフトの使用方法のサポートを行います。
SALES
営業
製品の受注や納品などの窓口業務を担う営業は、イズラシの顔となる重要な存在です。
既存製品の受注だけでなく、受注数を予測した上での内部調整、さらには新規製品の設計・開発に関して相談を受け、他部署と連携しながらより高品質な製品を提案・交渉する役割も担っています。
新規製品の提案
新製品の開発依頼をいただいた際は、品質・コスト・納期など様々な面でより良い提案ができるよう、製品設計・開発や生産管理、製造など様々な部署と連携して試行錯誤し、クライアントに提案・交渉します。
受注・納品の窓口
受注・納品の窓口として、クライアントの要望に迅速に応えます。基本的な業務ではありますが、クライアントと信頼関係を築く上で非常に重要な業務です。
既存クライアントのフォローアップ
クライアントの頼れるパートナーとして、タイトな納期や多品種少量生産などの細かな要望があった場合も、社内の調整を行って柔軟に応えます。
GENERAL AFFAIRS /
ACCOUNTING
総務・経理
総務・経理は、社員の労働環境の整備や採用活動などをとおして働きやすい職場づくりを行ったり、予算管理や会計処理などの経理業務を行います。
その他、社員から社内制度などに関して質問や相談を受けてサポートすることも役割の一つで、コミュニケーション能力が必要とされます。
労働環境の整備
社員の人事配置や採用を担い、福利厚生など制度の整備や勤怠管理などを通じて社員全員が働きやすい職場づくりを促進します。
安全管理
工場で働く上では様々な危険が伴います。社員の安全を守るためのルール作りや設備の管理を行うことも大切な仕事の一つです。
経理業務
売上や経費などの会計処理、税務、財務、予算管理など、経理業務を担います。